私がテレビの健康番組を信用しなくなった理由




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



[caption id="attachment_21894" align="alignnone" width="600"] Designed by Jcomp[/caption]


私は基本的にテレビを見ません。

その中でも特に信用していないのが健康番組と言われるテレビ番組

そのきっかけは

ドイツに移住する前、まだ日本に住んでいた頃ですが

家にはテレビを置いていませんでしたから、その頃からテレビは見ていませんでした。

自宅ではなく、実家に行っていたときにたまたま見ていたテレビ番組が健康番組でした

どのテレビ局の番組だったかは覚えていませんし、番組のタイトルも忘れてしまいました。

ですが、内容は今でも鮮明に覚えています。

あまりにも信じられいないような内容だったからです。

これをきに、「テレビはあかんな!」と思いましたから

番組の内容は、出演者や制作スタッフが健康診断に行って、

その結果をもとに、出演している医者達が、どう改善したら良いか助言する番組でした。

健康診断に行った人は、ちょっとメタボ気味のぽっちゃりした体型の男性で、ひとり暮らし、年齢は確か20代後半か30代前半

テレビ関係の仕事をしているので、生活は不規則で、食事といえばインスタント食品かコンビニに弁当、外食

自炊は全くせず。

そんな生活をしているのですから、健康診断の数値は良いわけがないですよね。

その彼に、一週間密着して、食事内容や生活習慣を紹介していました。

その一週間の食事内容は、上記に記したように

基本インスタントラーメンばかりで、昼はたいていコンビニ弁当、たまに外食というような食生活

誰の目から見ても問題点は明らかだと思うのですが。。。私だけ。。。

その映像を見た後の医師団からの助言に、私は「ギョッとして、それだけ。。。」と驚愕

医者たちからの助言は「もっと野菜を取りましょう」だけでした。

それで、この人の部分は終わり

そして、CMへ入りました。

そこで私は理解しました。

なぜ、医者たちが「もっと野菜を取りましょう」としか言わなかったのか、

または、それ以外も言ったのに、放送されたのは「もっと野菜を取りましょう」だけだったのか、

大抵、スポンサーの名前が出てきますが

一番最初に大きな字で表示されたスポンサー

インスタントラーメンなどを製造販売している超大手インスタント食品企業の名前でした。

多分誰でも知っているあの企業です。

当然、コンビニ企業の名前もスポンサーに連なっていました。

テレビ番組の内容なんて、スポンサーに不利なことは言えませんから、こんなことが平気で行われています。

この回なんて、まだマシだったかもしれません

効果が本当はないような食品を何かに良く効果が有りげなふうに放送していることだってあるかもしれません

私はそれ以来、テレビ番組は、特に健康番組は信用できなくなりました。

みなさんも本当に気をつけたほうがいいですよ。

ある食品がこういう番組で取り上げられると、その商品の売れ行きがすごいことになりますから

金儲けしか考えていない企業がその手を使わないわけがないですからね。

うちの母親がスーパーで働いているので、

「昨日、この番組でこの食品が紹介されたから、今日はそれが売り切れですごかった!」と

テレビは洗脳する機械だと思っておいたほうがいいですよ。

ま、見ないのが一番です。

[template id="55"]