海外転職に成功した!英語面接対策に役立つ動画集




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



海外で転職、または外資系への転職で避けて通れないのが英語での面接

 

私は日本国内でも、海外でもこれまで何度も英語の面接を体験してきました。

 

そして、2019年2月にドイツでの転職を成功させました。

 

実は他にもいいお話は合ったのですが、色々な条件がかみ合わず泣く泣く辞退したものもありながら

 

今回はほぼ条件通り、いやそれ以上のオファーをいただくことができました。

 

めでたしめでたし!

 

そんな私が英語面接の際に見た動画やサイトをシェアします。

 

これらを見れば英語面接は何も怖くありません!

 

直前に見るだけでも効果があるので、明日英語面接が控えている方でも、是非見てください!

 

とりあえずこれは必須!Tell us about yourself

面接の最初に絶対に聞かれるのがこれ!

 

これに完璧に答えられたら、その面接には通ったと思って間違いないでしょう

 

それくらいもっとも重要な質問です。

 

まず、絶対!このビデオ見てください!

 

この質問にどのように答えればよいかを的確に説明してくれています。

 

答えをどのように組み立てていけばいいかがよくわかります。

 

先ずこの質問には完璧に答えられるようにしておきましょう!

 

英語面接で気を付けること

 

同じ人がアップしているこちらの動画も参考になります。

 

ここで語られていることに気を付けて、対策しておけば安心できます。

 

この人の説明はわかりやすいです。

 

 

こっちもおすすめ!

 

これに応えれたらほぼ確実に通る!Why Should We Hire You?

Tell us about yourselfと同じくらい重要な質問!

 

実際のところ私はこれまでに一度もこの質問はされたことはありませんが

 

この質問に答えれるようにしておくことはあなたのせリングポイントをあぶりだすのに役立ちます。

 

直接この質問が出なかったとしても、面接で聞かれるすべての質問の随所に

 

この質問に答えるために考えておいた自分のせリングポイントをちりばめて答えましょう!

 

そうすることで、ジャブのように面接官にあなたを雇う必要があると思わせることができます。

 

 

採用者の立場から解説してくれているので、

 

非常に参考になりますし、よく説明されています。

 

ほぼ確実に聞かれる!What are your weakness?とWhat are your strength?

私はかなりの数英語面接を受けてきましたが

 

どの面接もこれを聞かれました。

 

特にWeaknessはほぼ確実に聞かれます。

 

これは日本語での面接でも同じですが、

 

弱みだけ伝えるのではなく

 

現状どのように克服しようとしているのかを伝えましょう。

 

 

彼の説明は本当にためになりますので、これだけではなく他のビデオも見ておくことをおすすめします。

 

まとめ

英語面接は英語力はもとより、事前の準備がとっても大切です。

 

これらのビデオをみて、きちんと準備しておきましょう。

 

文章を作ってそのまま覚えるのではなく、(覚えたものをそのままいうのは非常に面接官に不評です)

 

自分が伝えたいキーポイントのリストを作り、それらを織り込んで自然に言えるように練習するのがおすすめ。

 

Youtubeなどには色々なビデオが落ちていますが

 

あまり見すぎると混乱するので、本当にいいものだけに絞っておいた方がいいです。

 

中にはくだらないものもあるので気をつけましょう!

 

Good Luck !