禁酒、禁煙を成功させるには、これが大事!




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



お酒に限らず、タバコやコーヒー、お菓子なでを辞めようと考えているあなた

この思考が働かないと、簡単に誘惑に負けてしまいますよ!

私はタバコは大嫌いでこれまで一度もすったことが無いので禁煙の苦しみはわかりませんが

お酒、コーヒー、スイーツは大好きで、毎日飲んだり食べたりしていました

今では、お酒は特別な時だけ

コーヒーは美味しい特別なコーヒーが飲めるときだけ

スイーツも特別な時か、自宅で手作りのものがある時だけ

以前、私は

お酒はほぼ毎日、週末は同僚と飲み会、休日に至っては昼から飲み始めて、ダラダラ一日中飲み続けるなんて生活をしていました。一日でワイン2本とか開けてました。

コーヒーは一日に五杯くらい毎日飲んでいたました

スイーツは本当に大好きで、ほぼ毎日会社の売店で甘いものを買って食べたり、コンビニにでスイーツを買って帰ったり、ミスタードーナッツが安売りしている時なんかは必ず買って帰っていました

今これを書いていて、よくこんな生活していて、病気にならずにすんだなと関心していますが

そんな私が、今のように生活できるようになったのにはある思考法に気づいたからです

この考え方ができるようになったら

たまに、酒を飲んだりしても、以前のように常飲するようにはなりません。(アル中などの病気の方は別です)

それは今に集中すること、過去も未来も忘れる

スーパーやコンビニ行って、お酒売り場やスイーツ売り場の前を通って、

「酒飲みたい」「甘いもの食べたい」という感情が湧いてきた時に

自分にこう言い聞かせてください

「とりあえず今だけ我慢できる俺(私)すごい!」

最初のうちは特にそうですが

「禁酒は明日からにしよう」「これが最後」とか

妨害する感情が湧き上がって来ます

これから何十年と禁酒・禁煙すると考えると

今日一日位という感情が湧いてきます

でも、その一日一日がとっても大切

長いスパンで考えると、一日一日の重みが軽くなってしまいます

だから、「今日一日くらい」という感情で簡単に壊れてしまいます

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」イチロー

ですから、過去も未来も忘れて、今に集中する

そして、自分に言い聞かせる「とりあえず今だけ我慢できる俺(私)すごい!」

その後、自然とそういう欲求は消えてなくなります

私も今でもまだ、たまにお酒を飲みたくなったり、スイーツが食べたくなるときはありますが

いつもこうやって自分に言い聞かせています

「とりあえず、今我慢しよう!」

その後、不思議と全く飲みたくなくなるのです。

皆さんも一度試してみてください。

[template id="48"]