ヨーロッパ版(PAL) Wiiで日本版のゲームや外部ストレージに保存したゲームをプレイできるようにする方法まとめ




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので、忘備録がてら。

 

2020年11月ドイツが再度コロナの拡大再開を受けてロックダウンをする情報が10月終わり頃にきたので、それに備えて、Nintendo Wiiヨーロッパ版(PAL)を購入しました。

 

もちろん新品は売っていないので、中古です。

 

Nintendo SwitchではなくてWiiにした理由は、

Wiiの方が体を動かすゲームが多いイメージだったからです。

全ての運動施設も閉じてしまうので、子供(大人も)の運動不足の助けになるかなと期待しています。

 

奥さんが太鼓の達人をしたいと言っていたので、日本版の太鼓の達人を購入。

太鼓の達人Wii 超ごうか版 (ソフト単品版)

太鼓の達人Wii 超ごうか版 (ソフト単品版)

  • 発売日: 2012/11/29
  • メディア: Video Game
 

 

ここで問題が発生です。

 

ヨーロッパ版では日本版のゲームはプレイできない。全然知りませんでした。

私は、スーパーファミコン以来ゲームは全くしておらず、ゲームのことは全くの素人。

 

それで、Wiiのことについて調べるようになりました。

 

そうすると、ソフトモードという状態にすれば、世界中のゲームがプレイできるようになること、外部ドライブに保存したゲームをUSB経由でゲームができるようになるということも

 

そこで私が参考にしたサイトを紹介します。ちなみに全て英語です。それほど難しい英語ではないので、誰でも理解できると思います。

 

まず、ここから読みましょう

sites.google.com

私が購入したWiiは4.3だったので次はこれです。Homebrewをインストール

sites.google.com

次はcIOSのインストール。USBストレージ経由でゲームをするのに必要な設定をしてくれます。

sites.google.com

次にPriiloader。これはWiiをRegion Freeにするのに必要です。

sites.google.com

そして、USB Loader GX。これはUSB経由でゲームをプレイできるようにするソフト

sites.google.com

USB Loader GXをWii Channelに表示させたいなら、こちらを

wiihomebrew.org

あとは、Wii用のISOをダウンロードしましょう。私が利用したサイトはこちら

gamewii.net

nblog.org

ダウンロードしたゲームをWiiでプレイするには外部ストレージに吐き出すソフトが必要です。私はこちらを使っています。

www.wiibackupmanager.co.uk

あと、もし"Super Mario Galaxy 2"をプレイしようとしたときに緑画面が表示されて、ゲームがプレイできない時は、言語を英語に変更してみてください。これでプレイできるようになるかもしれません。うちでは少なくともそうでした。

 

あと、オンラインで対戦したりできるようにするにはこちらを参照

ニンテンドウのオフィシャルサーバーは閉じているので、有志で立ち上げたサーバーにアクセスして楽しめるようになっています。いまだに結構やっている人がいるんですね。

wiimmfi.de

 

以上です。快適な巣ごもりを!Wiiで運動不足を少しでも回避しましょう!