酒辞めたら本当にお金を使わなくなる




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



酒を飲まなくなると、

毎月の支出が格段に減った

 

ドイツは酒が安いとはいえ

毎日のようにワインを一本、

週末は2本とか開けてると

月に100ユーロくらいは軽く行くし

さらに、つまみを買っているとさらに倍くらいにはなる

これが全くかからなくなるのは本当に大きい!

 

酒を飲まなくなってから、

ハムやサラミ、チーズなどを全く食べたいと思わなくなった

 

それに、以前はわざわざ遠くまで、ワインやビールなどの酒のために、遠くまで赴いたり、フランスなどに買い物に行ったりしていたけど、酒を飲まなくなると、フランスに買い物のに行くモチベーションがほとんど湧かなくなってしまった。これらにかかっていた交通費も間接的に、酒を飲むとこでかかっていたのかと思うと、酒を飲むことには、酒代だけでなく、間接的に色々な出費が加算であるのがよくわかった。

 

酒飲みが

お金を貯めたいなら、

酒を辞めるのが効果的だ!

 

 

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

  • 作者:垣渕 洋一
  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)