卒酒の勧め。禁酒や断酒では再度飲酒してしまう。




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



みなさんアルコールなし生活エンジョイしいるでしょうか?

 

私はドイツに移住して来る前の3年間

お酒を全く飲んでいせんでした。

全くというと嘘になりますが

正確には旅行の時以外です。

 

2014年の7月にドイツに住み始めて

ドイツビールを皮切りに、ワインにシャンパーンなど

ヨーロッパのが安く買えるのいいことに

飲酒生活を再開してしまいました。

 

 

前回お酒をやめていた3年間は

なんとなく飲まないようにしていたら

もう飲まなくて良くなっていたとういう感じで

何か特別な理由があったわけではなかったので

ドイツに来てビールを飲んでから

飲酒生活が再開してしまいました。

 

今回の卒酒は前回とはちょっと違います。

 

わざわざ断酒や禁酒ではなく

卒酒と言っているのには

理由があります。

 

私の中で「断酒」は

本当は飲みたいのに

なんらかの理由があって

酒を断っている状態。

 

断食などもそうですが

ある一定期間健康のために

食を断ったりしますが

 

断酒も同じ

飲みたいけど、なんらかの理由で

酒をやめている状態。

 

禁酒は

酒を禁止されている状況

自分の意思ではなくて

誰かに言われて酒を禁止している

本当はとても飲みたい。

 

卒酒は

酒を卒業したということ

 

一度卒業したら大抵そこには

もう戻りません。

 

小学校を卒業したら

もう小学校には戻らない。

 

懐かしい思い出に浸るために

小学校に行くことはあっても

小学生に戻ることはないでしょう。

 

私はこのまま死ぬまで

酒を飲む必要がないと感じているので

断酒でも禁酒でもなく

卒酒と言っています。

 

酒をまた飲みたいと思うことは全くないのです。

 

あの時はあの時で楽しかったなと思うことはありますが

また酒を飲もうとは全く思わないです。

 

小学校の卒業アルバムを見て

この時は楽しかったなと思うでしょうが

また小学生に戻ろうとは思わないし

もう戻れないですね。

 

だからは私はもう酒には戻らないし

もう戻れないです。

なぜなら酒から卒業したから。

 

それではアルコールなし生活エンジョイしましょう
お酒はあなたの大切な健康も時間もお金も奪います
私と一緒に卒酒生活始めあましょう!

健康でなければ旅行も楽しめません
健康生活は時間とお金を節約できます 

 

[template id="48"]