ドイツで卒酒:三日坊主大いに結構!三日坊主を続ければいい!それも立派な習慣になる。




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



日本の諺は本当によく真理を言い当てていると思う

三日坊主

大体何かを初めて三日目くらいに

休みたくなるんですよね

それで、新しい習慣が構築できない

それは

大抵の人が

毎日やらなければいけないと思い込んでいるから

一日途切れたら

それで失敗と思っているから

それは大きな間違い

別に三日目に怠けてしまっても

四日目からまたやればいい

それだけの話

例えば

運動を初めて

三日目にサボってしまった

そのまま全くやらなくなってしまうからダメ

四日目にまたやればいい

五日目もできた

でも六日目にサボってしまった

それでもいい

七日目にまたやり直せばいい

それをずっと続けていけば

二日運動、1日休みの習慣になります

それでいいんです

それくらい気楽に取り組む

人間

どうしてもやりたくない時や

できない時があります

そこで、できなかったからといって失敗ではない

失敗とは完全にやめてしまうこと

休み休み続けていけばそれでいいのです

なんでもストイックにやればいいわけではありません

気楽にストイックがちょうどいいと思います。