外国(留学)に住んでも言葉ができるようにはなりません!




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



私はこれまでにトータル14年ほど海外に住んでいます。

 

アメリカに6年半

 

ドイツに今年で7年

 

その経験から言えることは

 

その国に住んだからといって(住んでるだけ)

 

その国の言葉ができるようにはなりません!

 

これは大人の話です。

 

現地語の幼稚園や学校に通う子供は別です。

 

例えば、2歳からドイツに来ているうちの息子は現地の幼稚園に入れたのでドイツ語🇩🇪できます。

 

ちなみに私は全くドイツ語🇩🇪の勉強したことなかったので、ほとんどドイツ語🇩🇪は出来ません。

 

当然、ある程度の簡単な挨拶や買い物などで使うフレーズなんかはできます。

 

ですが、それ以上を求めるなら、やっぱり自分で勉強しなければなりません。

 

アメリカ留学中にも、何十年もアメリカに住んでいながら、ほとんど英語ができない、

 

語学留学できている留学生なんかはほとんど英語なんてできない人がほとんどでした。

 

語学留学なんて本当にお金の無駄です!

 

今なんて、インターネットのお陰で、どこにいても語学の勉強はできます

 

実際、全く留学や海外にさえ行ったことのない、通訳者なんてごろごろいます。

 

同然、留学することのメリットもありますが、語学学習という視点で言うと、留学するだけで、語学ができるようになると思っているのであれば大間違いです。

 

大学の学部に留学するにしても、かなり語学ができるようになってから行くことをお勧めします。(私も今くらい英語ができるようになってから、留学してたらな〜と、いま強く思います。)

 

何十年も現地に住んでいて、ほとんど現地語ができない

 

語学留学と称して、遊びほうけて、全く語学ができない

 

何年もいるのに語学なんてまともにできない駐在員

 

こんなに人達山ほど見てきました

 

現地に住んだからと言って、そこの国の言葉ができるようにはなりません

 

語学のために留学するのは無駄です

 

語学なんて、個人の努力でどうにでもなります。