お酒をやめました!




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



私は結構お酒は好きな方だったのですが、

お酒を飲むのをやめることにしました。

ヨーロッパにいると、酒が安くて、 そこら中でお酒を作っているので、

ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、どこもお酒が有名、

これら以外の国々でもほぼ酒が生産されています。

ヨーロッパはアルコール天国です。

旅行好きの私には酒は結構旅行の楽しみでもあったのですが、

きっぱりやめることにしました。

私の飲酒歴

私の飲酒歴は、高校生のときにさかのぼります。

未成年でしたが、

興味本位で友達とカラオケに行ったり、

お好み焼きを食べに行ったとき、

友人宅に泊まりに行ったときなどに少し飲んだりしていました。

ま、そのときはお酒が好き飲んでいるというより、

大人ぶって一緒にのんでいるという感じでした。

当時はお酒を買ったり飲んだりするのに今ほど厳しくなかったですから、

高校生でも普通にお酒を購入したり、

レストランでオーダーできました。

その後、アメリカに留学した際にも同じような感じで、

最初の頃は付き合いで飲んでいるという感じでした

アメリカではお酒を購入できるのは21歳からですから、

留学当初18歳だったので、

自分で買うことはできませんでしたから 一人で飲んだりするということはできませんでした。(21歳以上の人に買って貰えばいいのですが。。。当時はそれほど酒が好きではなかったのでそこまではしてませんでした。)

アメリカ留学中に21歳を迎えたあたりには、結構自分で酒を買って飲んだりしていました。

この頃から、常用飲酒となっていましたね。。。

結構、無茶な飲み方をしていたこともあります。。。

友人宅で日本酒の一升瓶をほとんど一人で開けて、

トイレに行ってぶっ倒れたりしてました。(翌日トイレで寝ていて、ビックリ!)

アメリカ留学を終えて、

日本に帰国し、働き始めてからは、同僚と飲みに行くことが増えました。

このときはかなり飲んでいましたね。

ほぼ毎週末飲みに出かけていました。

記憶がなくなって、自分がどうやって家に帰ったか覚えていないなんてことはしょっちゅうでした。。。

終電を逃して、漫画喫茶に泊まったりもしてましたね。

懐かしい~

ドイツに来てからは飲んだり飲まなかったり

結婚して、奥さんの妊娠がわかってから

ドイツに移住するまでの約3年半は、ほぼ飲んでいませんでした。(旅行の時だけは飲んでいました)

ドイツに来てから、ビールが美味しくてやすいので、頻繁に飲むようになりました。

ヨーロッパは基本的にお酒が安い。

そのせいで飲み始めてしまいます。

2017年の6月ごろから約半年ほど、全くアルコールを取らない生活を送っていました。

2018年の正月から、また飲み始めてしまいました。

このときは旅行のときだけと思っていたのですが、

最近ちょこちょこと自宅でも飲み始めてしまってきたので、

良くないと思い、酒はやめることにしました。

2019年10月16日を最後に酒は飲んでいません。

酒を辞めた理由

1, 時間の無駄 酒を飲んだ後は全く何もできなくなってしまいます。

更に、深酒してしまうと、次の日も機能不全 これらの時間をもっと有意義に使えるようになる。

2, 無駄なお金 お酒は時間だけでなく、かなりのお金を浪費します。

レストランなどで、食事をしながらお酒を飲むと、

お会計の1/3のくらいはお酒 これにそこまで価値を見いだせなくなった。

もっと別のことにお金をつかべきと思うようになった。

3, 自分のコントロールを失う

これが、今回、酒をやめようと決断した一番の理由ですが

10月の初めの2週間、家族が旅行にでかけて、

私一人で過ごしていたのですが このとき、毎日酒を飲んでしまいました。

たまに「今日は飲むの辞めておこうかな」と思っていても 仕事帰りには 「

やっぱり、今日は飲んじゃお!」 みたいな感じになって、

結局、2週間毎日飲んでしまったのです。

そして、私は飲み始めると、限界まで飲んでしまうので

毎日、ワイン一本、調子が良い?ときなどは2本開けるときもありました。

家族が帰って来てから、

そのことを思い返して これは良くないなと思いました。

酒に自分の意思をコントロールされ始めているように感じたからです。

これはアル中へまっしぐらです。

4, 健康のため

私は長生きしたいわけではないのですが、

病気になるつもりはないので、健康には気を使っています。

私の目標は「死ぬ直前まで元気!」です。

上記に書いた、10月の初めの2週間 ほぼ毎日酒を飲んでいました

その時、感じたのが、日々のランニングがしんどい 日に日にしんどくなってくる。

これはほぼ毎日走っているのでわかる変化でした。

日々運動していない人は、それに気づかずに飲み続けて、気づいたときには手遅れなんでしょうね。

恐ろし~ 酒は少しずつ体を蝕んで行きます。

これは辞めたほうが良いなと思った次第です。

そんなわけで酒はやめることにしました。

もうそろそろ一ヶ月立ちます。

どのような変化が起こったか、

また書きたいと思います。

[template id="48"]