ストレスをためたくないなら他人に期待しない!勝手な期待を他人に押し付けてはいけない。




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



健康に過ごしたいなら、ストレスをためないことです

ガンになる最大の原因はストレスとも言われています

人間の健康にストレスは大敵

そして、様々なストレスの原因は大抵人間関係

そのストレスって大体

相手に自分が勝手にこうしてほしいとかこうするべきとか思っているからストレスになるんです

例えば、ドイツでよく見かけるのがこんなこと

車を運転しているときに信号で止まって前に一台車が止まっている状況

信号が青になって

前の車が走り出したのですが、

その車があまりスピードを出さ無い(ドイツの人はスピードを出す傾向にあり、こういう場合大抵スタートダッシュします)

その後ろに走っている車は、イライラして、隣の車線に移って、

前に走っていた車を追い抜かして行くのですが

たまに、追い抜くときに暴言はいたり、中指立てたりしているのを見かけます。

この状況だった、後ろに止まっていた車は、勝手に前に止まっていた車が信号が青になったらスタートダッシュするべきと思っていただけで

前に止まっていた車の運転手からしたら、そんなこと関係ないんですよ。

こんな場面もよく見かけます

これは本当によく見かけますが、

オートバーン(ドイツの高速道路、速度制限無しで有名ですね)で、

前を走っている車が後ろをからくる車より遅くて

後ろを走っている車が前の車にどんどん追いついて行くと

後ろの車が追いついて来るのに気づいたら右の車線によって

その車線を開けて上げたりするのですが

気づいていないのか、右の車線に寄れないのか、わざとなんかはわかりませんが

よけない車がいます

そのような場合、大抵、後ろから来た早い車の運転手はかなりご立腹です

パッシングしたり、まー色々失礼なことをやって、追い抜いて行きます。

これも、後ろの車の運転手が勝手に前の車は避けるべきと思い込んでいる期待しているから

はらたつわけで、そんなのその運転手の勝手な期待なんですよね

前を走っている車の運転手からしたら、はっきりいってそんなの関係無いんですよ

その人にはその人の考えや思い、その時の状況などがありますから

自分の勝手な期待が満たされなかった時に

人はイライラして、ストレスが溜まります

基本的に他人がじぶんの期待通りに動くことなんてありません

特に赤の他人はなおさらです。

そういう、日常生活での他人への期待をやめるだけで

ストレスはかなり軽減されます。