知育玩具なんて無駄だ~!特にだれだれが使ってたからと買うのは無駄ですよ~




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



先日、子供部屋を家族全員でお掃除

大量のおもちゃを息子と相談しながら、廃棄処分。

結局、親が子供ためと購入した知育玩具なんてほとんど遊んでいないことがわかった

自分の子供ができるだけ有利に人生を歩めるように、いろいろなことをしてあげたいと思うのは親心

おもちゃ屋さんやネットなどを見ると様々な知育玩具が宣伝されています

そして、特に話題になるのが、

「天才棋士の誰々さんが使っていたおもちゃと」か「有名な誰々が使ったおもちゃ」なんか

そいうおもちゃはネットやおもちゃ屋さんで売り切れ続出したり

そういう親を鴨にして、儲けようとする輩がEbayなどに高額で出品し値を吊り上げ

それを、健気でナイーブな親が定価よりも高い値段でがんばって購入してるんですよね

私も親なので、その気持ちはよくわかりますが、悲しくなります。

大体、そう言うのに振り回されるようではダメですね。

結局、子供はそのおもちゃで遊ばず、倉庫で埃をかぶったり、ブームが過ぎて安い値段でEbayなどで売るんですよね。悲しくなります。

その棋士が天才棋士になれたのは、そのおもちゃを使ったからではないです。

これは「木を見て森を見ず」

そのおもちゃを使っていたというのは、いろいろな要素の内のほんの一つ、たぶん大して重要な要素ではなかったことでしょう。

たぶん彼は、そのおもちゃを使っていなくても、天才棋士になっていたでしょう。

そんなおもちゃよりも、家庭環境や親の接し方、何よりその子の努力と才能、たぶんそういう子は努力とは思っていないでしょうね、楽しいからどんどんやって、上手くなって行っただけでしょう。

大手メディアはお金儲けが上手いですから、金になるポイントを見つけてあおるのが上手い、彼らが言うことに踊らされないようにしなければなりません。

これは、健康番組にもいえることなので、気をつけましょう。(「これを食べたら便秘が治ります」とかね)

結局、人は楽したい、今の生活習慣を変えたくない、

だから、「あの天才棋士が遊んでいたおもちゃ」とか

「これを食べれば健康になれますよ」とかね

そんなうたい文句にころっとだまされるんですよね~

悲しいことに、知育玩具が本当に効果がるという研究や調査結果はありません。

読書好きの子にするには?

私の友人の家族の男の子は、読者が大好き

朝5時におきて、学校に行く前に本を読むそう

実際に、我が家に泊まり来たときに、5時に起きて本を読んでいました。

すげー!

どんな親もテレビばかり見る子より、できれば読書好きな子になってほしいと思うでしょう

その子のお母さんにどうやったらそうなるか聞いてみたら。

夕食後、寝る時間までは、家族で本を読む時間にしているとのこと、

もちろん親も一緒にですよ。

このことを言うと大抵の人は「えー出来ない、いろいろやることあって忙しいし」といいます。

結局そういう人は、youtubeとかでくだらないドラマとかお笑い番組を見てるんですよね

そんな時間あったら、子供と読書したらと思いますが、しませんね。

自分が生活を変えるのではなく、簡単に何かを買い与えて、自己満足で終わり。

これは、健康にもいえることです。

運動したらよいのがわかっていても、甘いものがよくないですとかわかっていても、やらないやめない。

結局やるのは、これを食べたらいいですよとか、このサプリ飲んだら良いですよとか

そういう簡単な解決方法を探そうとする。

根本的なところを変えないとダメなのにね。

知育玩具を与えるなら、まずは親が一緒にとことん遊ぶ必要があるのです。

結局、「子供は親の言うことは聞かない、親の真似をする」

「親ができない努力を、子どもに要求しても無駄──努力しない親の子は努力できない」

もう、知育玩具類に頼るのは辞め

自分が変わらなければ、子供はかわらない。

「読書好きの子供に育ってほしければ、自分が読書好きにならなければ」ということです。

今回、子供のおもちゃを整理していて、思ったしだいです。