カフェイン断ちすることにした。離脱症状はそれほど酷くなかった!




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



Le Pain Quotidien brugge

ここ最近、美味しくもないのにコーヒーを飲んでいるような感じがして、

コーヒーを辞めることにした

辞めると言っても、日常的に義務的に飲むのを辞めるというだけで

本当に美味しい特別なコーヒーを飲むのを辞めるわけではない。

いろいろなブログでカフェインを辞めるととってもひどい離脱症状が起こると書いてあるので

私の場合はどうだったかを書きたいと思います。

結論からいうと、私の場合はそれほどひどくはなかったです

それと、前に一度、経験しているので大抵のことは予想通りでした

詳細はこの記事を最後まで読んでみてください。

コーヒー断ちの経緯

まず、私のコーヒー摂取について

毎朝、私はオフィスに着いたら、

エスプレッソを2ショット飲むのが日課になっていました

通常はそれだけを飲んで、一日コーヒーは飲まないのですが

ある時、とっても甘いお菓子を食べてしまい(普段お菓子なんて食べないのですが、魔がさして。。。)

もう2ショットエスプレッソを飲んでも、口の中の甘さが取れなかったので

もう1ショットエスプレッソを一口含んだ時に

なんとも言えない不快な風味が口の中に広がり

今までこんなものを飲んでいたのか?

これって美味しいのか?

えぐみがすごくて、とってもじゃないけど飲める代物ではなかったので

その最後の1ショットは捨ててしまいました。

それ以来、毎朝飲むエスプレッソが美味しいと感じられなくなり

なんか、薬物を飲んでいる感覚

コーヒーを楽しむというより、脳みそに刺激を与えるだけのために飲んでる感じに

実は、それは以前から感じていたことなのですが、

この事件がきっかけで、さらにそう思うようになり、

さらにオートメイションマシーンとかカプセルマシーンのコーヒーってそんなに美味しくないんですよね〜

結構すぐ飽きるし、

ちょうど年末年始の休暇も目の前だったので、

2019年最後の出社日からコーヒーを飲むのを辞めることに

カフェイン断ち1日目

2019年の最終出社日、いつも通り、オフィスに到着して、この日はエスプレッソではなくルイボスティーを飲む

昼過ぎまでは、特に問題はなく、異変はなし

と思っていたのですが、

トイレに行く回数が少ないことに驚く

コーヒーを飲んだ日は、大抵、昼までに3〜5回ほどトイレに立つのですが

この日は、たった1度

カフェインの利尿作用がどれほどのものか驚いた!

15時過ぎごろから、少し頭がズキズキしだす。

そして、ちょっとした眠気が襲ってくる。

その日は、そのまま早めに就寝

カフェイン断ち2日目

2日目の朝は、会社に行く必要がなかったので、ちょっと遅くまで眠る

軽い頭痛がまだある。

家族みんなが家からいなくなって、ひとりになると、

強烈な眠気が襲ってくる

昼ごろまで、2時間ほど昼寝してしまう

軽い頭痛は継続中

この日は眠気と頭痛に悩まされた日

カフェイン断ちした次の日は休日に限ると思った。

カフェイン断ち3日目

朝起きたら、まだ少し頭痛が残っていたが、前日ほどではない

この頭痛も昼過ぎにはすっかりなくなり、

この日は眠気もなく、全く問題なし

終わりに

私のカフェイン断ち離脱症状はこれで終わり

他の人が書いているブログの記事を見ていると

離脱症状が酷くて、徐々にカフェインの摂取量を減らしていく方がいいと書いてるのをよく見かけますが

私はそれほどでもなかったので、いきなり辞めてもいいかなと思います。

2日目の眠気は結構強かったので、休みに入る前にカフェインを経つのをお勧めします。

これからは美味しいコーヒーしか飲まない〜!