卒酒41日目。私が酒をやめた理由




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから41日が経過したYasuです。

みなさんアルコールなし生活エンジョイしているでしょうか?

 

私がアルコールからの卒業を決意したきっかけには

子供が関係しています。

 

というのは、うちの息子には

外食してもできるだけ水だけで

ジュースなどは飲まさないようにしています。

 

市販ジュースは砂糖が大量に入っていたり

わけのわからない添加物が入っているからです。

 

一時期息子はコーラを非常に飲みたがりました

友達のお家でコーラを飲んだのでしょう

それから、外で食事するたびに

コーラを欲しがりました。

 

コーラは本当によくありません

砂糖も大量に入っているし、

添加物も入っている、

さらにカフェインも入っているのです。

 

あれはアルコールやコヒーと同じように

依存症状を形成するものが大量に含まれています

企業の戦略でしょう。

 

だから、わたしはできるだけ

飲ませないようにしていたのですが

その傍らで自分は好きなだけお酒をんでいる。

 

そこで思ったのです。

「これでは子供がいうことを聞かないのは当然」

 

自分が小学生の時にも思っていました

散々タバコは害だというビデオや写真を見せられ

授業でもことあるごとに教わりました

でも、その先生がタバコを吸っているのです。

それも堂々と学校で。。。

 

いくら世間で言われていうるような

「18歳以上はいい」とか、「成長期の子供にダメ」とか

もっともらしい言い訳を言ったところで

納得させられるはずはありません。

 

それで、私は決断したのです

自分にとって酒は体に良くないとわかっていたし

それを飲み続けていたのは自分の意思が弱いせい

そんな行動を続けていては

子供がいうことを聞くはずがないと

 

子供は親の背中を見て育つとよく言われますが

あなたの言っていることではなく

あなたの行動をきちんと見ています。

 

ということに気づいたので

私は酒から卒業することにしました。

 

お酒はあなたの大切な健康も時間もお金も奪います
私と一緒に卒酒生活始めあましょう!

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか

 
読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 
「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

  • 作者: アルコール薬物問題全国市民協会
  • 出版社/メーカー: アスク・ヒューマン・ケア
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 90回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気
 

健康でなければ旅行も楽しめません健康生活は時間とお金を節約できます