ドイツで卒酒94日目。なぜタバコなんて吸うの?




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから94日が経過したYasuです。

皆さんアルコールなし生活エンジョイしているでしょうか?

卒酒であなたにも幸せが訪れますよ。

 

私が一生理解できないこととして

「タバコを吸うこと」

 

私はタバコが大嫌いです。

 

臭いし

汚いし

健康に悪いし

高いし

格好悪いし

 

一体何のために吸っているのか

全く理解できません。

 

タバコはお金を燃やしているのと一緒

タバコなんてお金を燃やしているのと

なんら変わりません。

 

まだお金を燃やすほうがいいかもしれません

お金を燃やしても健康に悪くないですから。

 

タバコは臭い

タバコを吸っている人は

それほど気づいていないのかもしれませんが

タバコの残り香はかなりの間

喫煙者につきまとっています。

 

私はランニングしていますが

タバコを吸った人の横を走ると

すぐにこの人タバコ吸ったなとわかります。

 

そして、日本は喫煙者にゆるすぎます

未だにレストランで喫煙席があるのは日本くらい

アメリカやヨーロッパでは基本的に

公共の建物の中では喫煙禁止です。

 

タバコの匂いにまみれて

食事なんてしても全く美味しくないです

あの匂いは全てを台無しするから。

 

わたしの友人に何人かタバコをやめて人たちがいますが

彼らは口を揃えて言います。

「タバコってこんなに臭かったのか!」と

「今ままでごめんね。」とさらに謝られます。

タバコは汚い

灰皿の中を見てみてください

あのどす黒い水、汚い吸いカス。

 

ヨーロッパは外でタバコを吸うのが当たり前なので

そこらじゅうにすいカスが落ちています

本当に見苦しい。

 

喫煙者がいた部屋は

壁が真っ黄色になります。

私の叔父の一人は喫煙者ですが

彼の家は定期的に壁の塗り替えを行なっています

壁がタバコのせいで黄色くなっていくからです。

 

タバコは健康に悪い

これは今更私がいう必要はないですが

様々な病気の発症に関連していると言われています。

 

お金を燃やして、不健康になるなんて

なんのため?理解不能?

 

タバコは高くつく

タバコを吸うことでの経済的ダメージは

タバコを購入するお金だけではありません。

 

タバコが原因での病気

タバコが原因での諸費用(壁の塗り替えなど)

 

はっきり言って、お金を燃やして

様々な悪影響を及ぼしている

タバコを吸い続けるなんて

なんのため?理解不能?

 

タバコは格好悪い

私がタバコ嫌いの理由には

中学時代にカッコつけてタバコ吸って

粋がっている同級生が大キラだったから

とういう理由もあります。

 

彼らは本当にみっともなく

私の目に映っていました。

 

その時にタバコ吸うとあんな風になるんやろうな

というイメージが出来上がったのです。

タバコだけではないでしょうが、

彼らがどんどんおかしくなって行ったのは

タバコが最初のきっかけでしょう。

 

酒もそうですが、飲んでいるときは

自分がどれだけ失態や醜い姿を晒してるかなんて

考えもつかないのです。

 

テレビや映画で俳優さんがカッコよく

タバコをふかしたりしているシーンがありますが

あれは彼らがやるからかっこいいのであって

タバコを吸うからかっこいいのではないのです。

 

タバコも酒も百害あって一利なしです

さっさとタバコも酒もやめてしまいましょう!

そうすれば

『あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます』