ドイツで卒酒123日目。食品添加物大国にほん、帰国すると食べるものに困る。




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから123日が経過したYasuです。

皆さんアルコールなし生活エンジョイしているでしょうか?

卒酒であなたにも幸せが訪れますよ。

 

私は年に1回ほど日本に帰りますが、

その時私がいつも驚くのが

コンビニやスーパーで売られている食品

特にサンドイッチやおにぎりなどの惣菜系のもの

食品表示を見たとき。

 

訳のわからないものが大量に入っている

名称だけ見たら化学薬品としか思えないようなものばかり

 

これを見た瞬間食べる気が失せるんですよね。

はっきりってコンビニ売っているものなんて買えません。

買いません。

 

私は1日一食ですから、

食べるものにはとても気を使います。

ただお腹がいっぱいになればいいわけではないので

私が食べる理由は栄養をとるため。

健全なものを食べないときちんとした栄養は取得できません。

 

添加物いっぱいの食べ物ばかりを食べていたら

体や脳はそれで作られていくのです。

 

安い居酒屋やファミレス、ファーストフードなんて

表示義務がないので何を使っているか

わかりませんよ。

 

濃い味付けで素材本当の味をわからなくして

本当は売り物ならないような肉や野菜を使っているのです。

 

世界遺産にまで登録された日本食ですが

現在のにほんの食文化はもう崩壊して行っているように思います。

 

便利で安く素早く食べれれば良いという風潮が

消費者にも企業にもあります。

 

まず我々消費者がそういうものを拒否していかなければ

企業はそういうものを作り続けることでしょう。

 

私はにほんに帰るといつも食べるものに困ります。

困ったもんです。