ドイツで卒酒115日目。酒をやめたことで旅費がかなり浮いた件




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから115日が経過したYasuです。

皆さんアルコールなし生活エンジョイしているでしょうか?

卒酒であなたにも幸せが訪れますよ。

 

酒を飲まなくなって本当に良かったと思えるのは

無駄なお金を全く使わなくなったこと。

 

今までどれだけ無駄に酒にお金を使っていたのかが

身にしみてわかってきました。

 

特に顕著なのが

旅行に行った際に使う外食費。

 

今月中にポルトガルポルト

スペインのマドリッドと2回3泊4日の旅行をしました。

 

その時に使った外食費は家族3人分で

ポルトの時が約310ユーロ(今日のレートで41,230円)

マドリッドの時が約350ユーロ(今日のレートで46,550円)

朝昼晩、さらに途中の休憩などに飲んだり食べたりしたものも含めての値段です。

 

酒をやめる前だったら、

ゆうに500ユーロ(66,500円)は超えていました

旅行中は昼から酒を飲んでいましたし

夜はレストランで大抵ボトルのワインを頼んでさらに

ホテルに帰ってホテルのバーや

スーパーでワインを買ったりして飲んでいました。

 

酒をやめたことで

2回の旅行で4万円以上のお金が浮いていることになるわけです。

 

この4万円で次回の旅行の食費を

ゆうにカバーできるわけですね。

 

このように見て見ると本当に無駄なお金を使っていたなと思います。

酒をやめて本当に良かったと思います。

 

『あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます』

 

それではアルコールなし生活エンジョイしましょう
お酒はあなたの大切な健康も時間もお金も奪います
私と一緒に卒酒生活始めあましょう!

 

健康でなければ旅行も楽しめません
健康生活は時間とお金を節約できます