ドイツで卒酒93日目。酒は筋肉を破壊する




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから93日が経過したYasuです。

皆さんアルコールなし生活エンジョイしているでしょうか?

卒酒であなたにも幸せが訪れますよ。

 

私は毎日、筋トレをしています。

筋トレといっても腹筋ローラーを行うだけですが

これでもこの半年くらいで

体が引き締まってきているのが

わかります。

 

腹筋ローラーをやるようになったので

それについて調べていると

興味ふかいことを見つけました。

 

酒は筋肉を破壊するというのです。

 

酒は「急性アルコール筋症(ミオパチー)」と、「慢性アルコール筋症」

という症状を引き起こすらしい。

究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

 

 

大量に飲酒すると即座に筋を破壊するのだそう

それを「急性アルコール筋症(ミオパチー)」呼ぶ。

  • 筋力低下
  • 筋痛
  • 血中へのミオグロビンの溶出
  • 筋繊維(特に速筋繊維)の部分的壊死
  • 筋のタンパク合成の低下(超回復が期待できない)

せっかく筋トレしても酒を飲んでしまうと

筋肉の増加が期待できないですね。

 

そして、もひとつの「慢性アルコール筋症」とは

酒を長期間常飲すると筋力の低下と萎縮が起こるのだそう。

脳だけでなく筋肉にも様々な悪影響を酒は与えているようですね。

 

飲酒が様々な病気に関係している理由なんでしょうね。

心臓なんて筋肉の塊ですから、

飲酒で筋肉に悪影響があるのであれば

心臓に悪影響が出てもおかしくないですね。

 

おー怖い怖い

お酒は脳にも体にも悪い

今まで何気なく飲んできてお酒ですが

このように正体を知っていくと

飲むのが怖くなってきますよね。

 

もう、最近の私には

お酒売り場に並んでいる

ワインなどの便は

毒薬の入っている瓶にしか見えないですね。

 

卒酒で

『あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます』