ドイツで卒酒83日目。旅行のお土産は必要ないと思う。




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから83日が経過したYasuです。

みなさんアルコールなし生活エンジョイしいるでしょうか?

 

日本のお土産文化は異常なきがする。

 

日本にいる頃は旅行に行ったりすると

旅行の間中お土産のことばかり考えていた気がする。

 

誰々さんにはこれ

職場にはこれ

家族にこれ

その他いろいろ。

 

ドイツに住み始めてから

それの呪縛から解放された。

 

なぜなら、お土産屋に行っても

大抵売っているのはその土地の名産や景色などが書かれた

マグカップや絵葉書、マグネットなどの小物がほとんど

これらはほとんど自分への記念

「ここの来ましたよ」っていう

 

他の誰かにあげるものでは無い

もらってもあまり嬉しく無いしね。

 

日本のように多種多様なお配り系の

個包装されたお菓子などは

ほとんど見かけない

まーチョコレートくらい。

 

チョコレートも売っているのは

どこの空港に行っても

ベルギーチョコかスイスチョコ

 

ポルトガルに行ったのに

ベルギーチョコ買って帰る?

おかしいね。

 

そういうことに気づいてから

お土産を買うことがなくなった

 

さらに、こちらにいると

誰からもお土産をもらうことがない。

 

くれるとしたら日本に一時帰国していた

日本人の知り合いくらい

 

会社にいてもお土産を買ってくる

同僚なんてほとんどいない。

例外はインド人くらい。

 

うちの奥さんのご両親がこちらに来た時も

旅の間中、お土産のことばかり口にしていた

メモにリストを作って、スーツケースの半分くらい

お土産になっておかえりになった。

 

それは、うちの母親が来た時も

友人が来た時も同じ。

 

そんなにお土産を買う必要があるだろうか?

旅行に行くためにもかなりのお金を使っているのに

さらにお土産まで買って帰って

そこまでしなくてもいいと思う。

 

お土産を買うために時間を潰すくらいなら

もっと、はるばるせっかく来た現地を楽しむべき。

 

そういう特別な体験をシェアする方が

もっといいと思う。

 

日本のお土産文化は異常だと思う

どこに行ってもお土産用の様々なものが

山積みにされている。

 

色々な商品が開発されていて

あまり、その土地に関係ないものなどもある。

それに最近はオンラインでどこでも購入することが

できるようになっている。

 

もうお土産を買って帰る必要はないのではないか?

日本人よもうお土産から解放されて

もっと現地でしかできない体験をするために

お金を使おう!

 

それではアルコールなし生活エンジョイしましょう
お酒はあなたの大切な健康も時間もお金も奪います
私と一緒に卒酒生活始めあましょう!

 

健康でなければ旅行も楽しめません
健康生活は時間とお金を節約できます