ドイツで卒酒72日目。お酒を飲みたくなったらどうするか?




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから72日が経過したYasuです。

みなさんアルコールなし生活エンジョイしているでしょうか?

 

さて、卒酒してから2ヶ月半ほど経過しましたが

はっきり言って、これまでお酒を飲みたいと思ったことは

ほとんどありません。

 

私の脳みその中ではお酒はすでに

「毒」と認識されるようになっているので

ワインの瓶とかビールの瓶とかを見ると

化学の実験室の化学薬品の瓶に見えてしまうのです。

ですから飲もうなんて気にならないのですが

 

唯一飲みたくなる場面としては

お祭りなどで美味しそうに

たの人たちが飲んでいる光景を見た時ですね。

 

特に天気が良くて気持ち良さそうに

お酒を飲んでいる光景を見てしまうと

飲みたいなと思ってしまいます。

 

そんな時の私の対処法は

 

1、その場所から目をそらす、立ち去る。

そういう光景を見ると、自分が飲酒していた時の

「楽しかった!」「気持ちよかった!」記憶が

呼び戻されることによって、脳みそが反射するので

早々にそういう場所からは立ち去りましょう!

 

ドイツに住んでいると、夏場の天気が良くて気持ち良い日に

昼間からビールやワインを美味しそうに飲んでいる光景には

山ほど出会います。

 

最近ではそれほど流られて飲みたいと思わなくなってきましたが

卒酒したての頃はちょっと飲みたいなと思いました。

こういう時は別のことを考えたり、その場を立ち去るのがいいです。

 

2、お腹いっぱいにする

お酒を飲みたくなったら、

何かを食べてお腹いっぱいにしてしまいましょう!

でも注意点は酒のつまみになりそうなものはやめておきましょう!

 

ドイツでお祭りなどでソーセージを食べていると

ビールがともて飲みたくなりました

やはり、お酒を呼ぶ食べ物があると思います。

 

おすすめは野菜。

野菜を食べているとアルコールを飲みたいと

あまり思わないです。

 

3、アルコールフリービールなどはダメ!水を飲みましょう!

禁酒中にアルコールフリービールなどを飲む人が多いようですが

あれはお勧めしません。特に日本で売られているものはダメです。

 

理由は

食品添加物が入りすぎ、

遺伝子組み換え食物が使われている

 

せっかく健康のためにアルコールたちしているのに

このようなものを飲んでいては健康に良くありません

何が起きるかわかりませんよ!

水を飲みましょう。

 

私のオススメは

白湯を飲むと気分が落ち着くので

お酒なんて飲みたくなくなります。

 

いかがでしょうか?

飲みたくなったら、自分なりの方法を編み出してください。

 

それではアルコールなし生活エンジョイしましょう
お酒はあなたの大切な健康も時間もお金も奪います
私と一緒に卒酒生活始めあましょう!

 

健康でなければ旅行も楽しめません
健康生活は時間とお金を節約できます