卒酒53日目。自分が変われば相手も変わる!そして人生も変わる!




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから53日が経過したYasuです。

みなさんアルコールなし生活エンジョイしているでしょうか?

 

自分が変われば相手も変わる
心が変われば態度も変わる
態度が変われば行動も変わる
行動が変われば習慣も変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

ヒンズー教の教え

 

お酒をやめてから、感じた変化は

自分の体の変化や心の変化だけではありません。

 

私には一人今5歳の息子がいます。

 

私がお酒をやめる前

家族で外食に出かけると、決まって私は

ビールやワインを頼んで、食事と一緒に楽しんでいました。

 

まだ子供が自分の意思がなかった頃は

大人が100%ジュースを頼んで与えていたのですが

友達の家などにいって色々と覚えてくるようになって

コーラを飲むようになって来ました。

 

最初の数回は外食の時だけだからと

思って彼の意思を尊重していたのですが

毎回コーラを飲むようになって来ました。

 

コーラや清涼飲料水は本当に体に良くないのがわかっていましたから

コーラ以外を進めるのですが、彼はコーラを欲しがりました。

 

 そのうち無理やり、私が別のものを頼んだりするようになりました

そうすると彼は泣き出したりしました。

「コーラが良かったのに〜」と

 

または頑なに拒否して、私が勝手に頼んだものを

飲まなかったりと、抵抗していました。

 

今考えれば、それはそうですよね

自分は好きなものを好きだけ飲んでいるのですから。

お酒を飲みだしたら一杯で終わるはずがないので

何杯も飲んでいましたから。

 

子供からしたら

「パパは好きなだけ好きなもの飲んで、なんで僕だけ」

という思いがあったに違いありません。

 

私がお酒をやめてからというもの

彼の態度が変わりました。

 

お酒をやめてから何度か外食に出かけましたが

私がそのときに必ず水を飲むようになりました。

 

最初の頃はコーラを飲みたいといっていましたが

「パパも水を飲むから、一緒に飲もうね」と言って

一緒に水を飲んでいました。

 

ま、それでもコーラが飲みたそうでしたが

「パパも水を飲んでいるし、仕方ないか」

みたいな感じで一緒に水を飲んでいました。

 

そして、最近では息子が自分から

水を頼んでくれるようになりました。

コーラやジュースを一切飲みたがらなくなりました。

 

いくら体に悪いからとかもっともらしい理由を

言い聞かせるよりも

 

自分が行動で示すのが一番であることが

良くわかりました。

 

子供にいくら理論的に正しことを言っても無駄です

その裏であなたがそれと逆のことを行なっていたら

なんの説得力ないですからね。

 

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる。

エリック・バーン

 

この言葉はちょっと間違っていますね

自分が変わることで、他人も変わる可能性があることが

今回の卒酒で良くわかりました。

 

自分が変われば相手も変わる
心が変われば態度も変わる
態度が変われば行動も変わる
行動が変われば習慣も変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

ヒンズー教の教え

 

今後、私の人生がどのように変わるか

楽しみになって来ました。

 

それではアルコールなし生活エンジョイしましょう
お酒はあなたの大切な健康も時間もお金も奪います
私と一緒に卒酒生活始めあましょう!

健康でなければ旅行も楽しめません
健康生活は時間とお金を節約できます