卒酒20日目。まだ酒で消耗してるの?




こちらでたびに関する情報を配信しています。よろしく!

世界を楽しむSKYブログ!



卒酒してから二十日目のYasuです。

 

スーパーのフードコートや

レストランなどに行って

お酒を飲んでいる人たちを見ると

「お酒飲むの?」とぼやいてしまいます。

 

休日の昼間からお酒を飲んでいる人たちは

この後どういう時間を過ごすのかを考える

勿体無いことしているなと思ってしまいます。

ま、他人のことなんて関係ないのですが

もっと有意義な時間の使い方があるのにと

いらぬお節介なのですが考えてしまいます。

 

少し前にイタリアのサルデーニャ島に休暇に行って来ました。

そこで滞在したホテルがワインを生産されている方が

オーナーのホテルで、到着した時に

ワインを進められました。

 

一瞬迷ってしまいましたが

きっぱりとお断りしました。

以前の私なら飲んでしまっていたでしょう。

 

結局、卒酒するにも

日々生きていると様々な誘惑や圧力が降りかかって来ます

それに対して自分の意思を貫くのは自分自身の意思の力だけなのです。

 

結局、他人や国、メディアのせいにしたところで

何もあなたにとって特なことは起きません。

自分のための卒酒です。

自分の意思を強く持って貫いて行くしかないのです。

 

「酒や百薬の長」「適量なら健康に良い」など

ことば巧みに、大衆を騙して、金儲けしようとしているのですから

そのような嘘に騙されてはいけません。

 

大抵の健康効果ばかりを歌っているものには

その裏には恐ろしい害があるのを

健康効果ばかりを前面に押し出して

それを売ろうとしているのです。

 

お酒はその最たるものだと

私は思っています。

 

「まだ酒飲んでるの?」

さあ、酒なんてやめちゃいましょう!

 


お酒はあなたの大切な健康も時間もお金も奪います
私と一緒に卒酒生活始めあましょう!

 

健康でなければ旅行も楽しめません健康生活は時間とお金を節約できます